<< シュラブルの重要性 トロンボーン編 | main | 心地のいい音とは トロンボーン編 >>


0
    • 2016.08.28 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    マウスピースの選び方 トロンボーン編

    0
      まだマウスピースの選び方がわからない人のために、
      河野流マウスピース選定方法を書くことにする。

      マウスピースを選ぶということは、
      マウスピースのどこが一番大事かを知ることにある。

      最初トロンボーンを始めた頃は、
      やはり「カップ」の大きさ(直径)を重視していただろう。
      だが、マウスピースにはもっと重要なポイントがあるのだ。

      それは「スロート」だ。

      この小さな穴で全てが変わるのだ。
      音色・音程・抵抗・レスポンス等、楽器を演奏する上での全てだ。
      「ウソー?」と思うかもしれないが、本当の話である。

      日本人は小さめの「スロート」がいいとよく言われている。
      私もこれには同感だ。
      よほどの体格で凄まじい息の圧力をもった人は例外だが、
      通常の日本人であれば的中すると思われる。

      ただし好みももちろんあるので、
      「どうしても大きなスロートじゃなきゃイヤだ!」
      と思う人は無視していただいて構わない。

      まずは小さめの「スロート」でしっくりくる物を選び、
      あとは口にぴったりの「カップ」であるものを選べばいい。
      もちろん「バックボア」等の他の要素もある程度は気にした方がいいが、
      基本はこのような感じになるだろう。

      最後に一言だけ言わせてもらおう。
      「マウスピースが小さいからといって高い音が出るわけではない。」
      以上。

      マウスピースの構造


      0
        • 2016.08.28 Sunday
        • -
        • 10:56
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        マウスピースの選び方の基本はよく分かりましたが、カップの大きさなども関係あるのでしょうか?教えてください。
        • 比呂
        • 2005/08/26 7:30 PM
        比呂様はじめまして。

        カップの大きさですが、
        実際に口につけてみて「これだ!」というものが良いと思います。
        「よくわからない」という場合は合ってないでしょう。

        また大きさだけではなく、
        リムがカップに入り込むカーブや、
        また外側のカーブ、分厚さなども関わってきますので、
        とにかく実際にお店等で吹いてみて、
        自分に合ったものを購入されることをお勧めします。
        • 河野 広明
        • 2005/08/26 9:26 PM
        スロートで決まるというのは初めて知りました。ありがとうございます。
        • あっぷる
        • 2015/12/13 9:24 AM
        >あっぷる様
        選び方は人それぞれあると思いますが、
        楽器との相性が大事です。
        これにスロートが深く関わってきます。

        自分とマウスピースとの相性はリムの口あたりで決めるといいかと思います。

        自分、マウスピース、楽器、この3者の相性があえばベストですが、
        なかなか難しいものです。
        楽器とマウスピースの相性を優先し、
        それに自分が練習して合わせるというのも一つの手段だと思います。
        • 河野 広明
        • 2016/03/31 3:09 AM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>
        PR
        河野のスケジュール
        河野のスケジュールはこちらです。 是非ライブにお越しください。 http://jazztb.blogspot.com/
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM