<< クロマチックをどう使うか トロンボーン編 | main | 「Bill Watrous」(ビル・ワトラス)との共演 >>


0
    • 2016.08.28 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    舌を鍛える トロンボーン編

    0
      以前書いたが、私はDoodleタンギングができないので、
      3年計画で練習を始めたわけだが、
      ここで変化が現れてきた。

      相変わらずDoodleタンギングは全くできないが、
      ダブルタンギングが非常によくなってきたのだ。
      といってもダブルタンギングの練習はしていない。
      いったいどういうことだろうか。

      おそらく、ヒマさえあれば「DleDleDle・・・」と、
      あっているかどうかもわからずに言っていることによって、
      舌の筋肉が鍛えられたのだろう。

      結果、ダブルタンギングの舌の動きがよくなり、
      速さ・切れ・持続性、共によくなったのだと考えられる。

      日ごろの演奏でダブルタンギングを使う機会もよくあるので、
      これはかなりうれしいことだ。
      テンポ270ぐらいの曲でソロをしても、
      十分に使えるようになってきた。

      しかしまだまだ精度を上げる必要がある。
      もっともっと「DleDleDle・・・」を言いまくり、
      舌をマッチョにしてみようと思う。
      そのうち知らない間にDoodleもできるようになるかもしれない。

      ここで、この「DleDleDle・・・」だが、
      声や息を出さなくてもできることが判明した。
      といっても微妙に息は出した方がいいが。
      つまり「いつでもどこでもできる!」ということだ。

      私の場合は、電車の中や自転車をこいでいる時、
      テレビでニュースを見ている時など、
      時には仕事中パソコンに向かっている時でも、
      「DleDleDle・・・」言っている。

      しかし音がしない以上、周りから怪しまれることは無い。
      これは非常にありがたいことだ。

      そういうわけでこれからも「DleDleDle・・・」言って、
      舌を鍛えていきたいと思う。


      0
        • 2016.08.28 Sunday
        • -
        • 13:56
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        今更になってこの記事を見ました。
        Dleというとはドゥルという発音の無音バージョンで大丈夫なのでしょうか?
        舌をパタパタ動かすイメージになるのですが笑
        • 2016/01/07 12:56 AM
        >☆様
        Doodleについてですが、
        実際にはドゥルとは発音しないと思います。
        あくまでタンギングの名前でしかないと考えていいでしょう。
        実際は日本語でいうと、
        デロレロレロレロレロ…
        が近いと思います。

        ベロが90度上下にバタバタするイメージです。
        • 河野 広明
        • 2016/03/31 3:13 AM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        PR
        河野のスケジュール
        河野のスケジュールはこちらです。 是非ライブにお越しください。 http://jazztb.blogspot.com/
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM