<< 意味のあるロングトーン、意味の無いロングトーン | main | よくばり >>


0
    • 2016.08.28 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    発音について

    0
      JUGEMテーマ:音楽



      トロンボーンで音を出す際に、タンギングをしないと音が出ない場合、
      その音はまだちゃんと鳴らせていないと考えていいでしょう。
      これはタンギング無し(ノータンギング)でしっかり練習することでクリアできると思うのですが、
      息のスピード等の様々な要素をしっかりと見極め、
      各音ごとにそれらに変化があることを知る必要があります。

      中高音は比較的やりやすいですが、
      低音はかなり難しいです。
      LoBbから下は本当に難しいです。

      タンギングをする。つまりは何かしらスイッチを押すようなこの行動が無ければ、
      唇が低音を鳴らす大きな振動をおこしてくれないのです。
      このスイッチ的役割のタンギングが無くても、
      いつでも思い通りに低音を鳴らすことができるようになるのが、
      河野が思う、現段階での理想的な奏法です。

      とくにppでのLoBbより下のDあたり。
      この辺がノータンギングで、思い通りに吹けるようになりたいです。
      もちろんF管付きの楽器での話です。
      (強制倍音でも出ますが、そもそも強制倍音は通常の奏法と違うので、
      ここでは考えません。)

      ・音量が極めて小さいpp
      ・ノータンギング
      ・低音(LoBbより下のDあたり)
      ・クリアなサウンド
      この4つの条件が重なると、とてつもなく音を鳴らすのが難しく思います。
      バストロンボーン専門の方なら楽勝かもしれませんが、
      テナーがメインでバストロンボーンもやっていますという河野には、
      やはりかなり難しいです。

      今回のこの記事ですが、
      Kingの4B(太管・F管付き)で練習をして感じていることです。
      バストロンボーンなら少しやりやすいです。

      ちなみにメインとなるテナーの場合は、
      LoBbの下のE(7ポジ)で練習しています。
      ppでノータンギングです。
      他の音よりも少し時間をたっぷりめに使って練習します。
      低音の安定こそ楽器を鳴らす上で非常に重要なものだと考えているからです。

      ppでノータンギングは難しく、すぐにはできない日があります。
      そういう時は、fまたはffでノータンギングです。
      注意点は無駄にアタックが付かないようにすることです。
      音量も無駄に大きくならないようにしましょう。

      pp、ノータンギング、低音、クリアなサウンド、
      いやぁ、本当に難しいです。


      0
        • 2016.08.28 Sunday
        • -
        • 22:12
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        calendar
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        PR
        河野のスケジュール
        河野のスケジュールはこちらです。 是非ライブにお越しください。 http://jazztb.blogspot.com/
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM