<< 空間把握 | main | 発音について >>


0
    • 2016.08.28 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    意味のあるロングトーン、意味の無いロングトーン

    0
      JUGEMテーマ:音楽


      河野のレッスンでは、基本的にロングトーンをしません。
      意味のあるロングトーンと意味の無いロングトーンがあると考えており、
      「今ロングトーンが必要だ」と感じた時だけやります。

      ロングトーンの目的は、長い音を出すことではなく、
      「いい音を作る、そして安定させる」だと思います。
      吹奏楽で「なにがなんでも16拍のばしなさい!」みたいなロングトーンは必要ない。

      自然な呼吸から楽器を吹く呼吸へ徐々に何年もかけて、
      進化・変化していくと思うのですが、
      無理に時間を短縮して、体に負担をかける必要はないでしょう。
      軽い負担ならOKですが。

      小学生や中学生の小さな体で、チューバやトロンボーンといった大型な楽器を、
      16拍(テンポは120ぐらいだったかな。)のばすというのはかなり無理がある。
      結果、1番肝心な「いい音を作る、そして安定させる」を捨てて、
      なんとも言えない音でグネグネとのばすことになる。

      こんなロングトーンならしないほうがマシだと思います。

      さて、では意味のあるロングトーンとはどんなものでしょうか。
      「いい音を作る、そして安定させる」であるので、
      「いい音を想像する余裕」を感じ、
      「息が波打つことなく安定する」ように。

      管楽器の上達は、呼吸にあると思います。
      無理の無い、無駄の無い呼吸。
      これを知るには、ロングトーン以外にもたくさんやることがあると思われます。

      意味の無いロングトーンをやっているヒマはありません。
      一時期、ロングトーン自体が必要ないと考えていたこともありますが、
      意味のあるロングトーンであれば、
      いくらか時間を使ってもいいかなと思うようになりました。
      ただ「ロングトーンさえしておけば上手くなれる」という考えは危険だと思います。

      「まずはロングトーンでしょ!」のような意見もありますが、
      河野はそうは思いません。
      最初に書いたように「今ロングトーンが必要だ」と感じた時にやります。
      1番最初にロングトーンをさせるべきか。
      教育者は、この生徒さんには必要、あの生徒さんには必要ない、
      そのような判断を的確にするべきだと考えています。
      これはもちろんロングトーンのみならず、
      全てに関してそう考えます。

      意味のあるロングトーンと意味の無いロングトーン。
      これはみなさん1人1人もしっかり考えて、
      検証する必要があるのではないでしょうか。


      0
        • 2016.08.28 Sunday
        • -
        • 00:05
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << January 2017 >>
        PR
        河野のスケジュール
        河野のスケジュールはこちらです。 是非ライブにお越しください。 http://jazztb.blogspot.com/
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM