<< タイアップ正式発表! | main | Color Renovation in OMOTESANDO HILLS @TOKYO >>


0
    • 2016.08.28 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    強制倍音

    0
      強制倍音というものがある。
      ロータリーを使わずに、低いEb・D・Db・C・Bを鳴らすのだ。
      ポジションは通常と同じか、少し遠くしたところになるだろう。
      楽器や個人差もあるので、自分なりのポジションを見つけなくてはならない。

      まずは小さな音でも構わないので、
      とにかく楽器に振動を教えるつもりで、
      何度も何度も長時間鳴らす必要がある。
      音量・音色よりもまずは安定性を重視するべきだ。

      コツとしては、上唇を多く使うこと意識することだ。
      カップに上唇がいつもより多めに入る。
      決して下唇がリムから離れないようにするのも重要だ。
      せっかくの息がマウスピースと唇の隙間から漏れてはもったいない。

      ある程度鳴らせるようになると、
      次は音量を上げよう。
      息が漏れないように、ある意味ハイトーンよりもしっかり口を作る必要がある。
      マスターすればロータリーなしでもうるさいぐらいバリバリなる様になる。

      この強制倍音をなぜ練習するかというと、
      唇・口周りを器用にできる他、息のコントロールを上手くすることができるからだ。

      低音が出なければ高音は出ない。
      もちろん蚊のような高音は出るかもしれないが、
      それこそ人に感動を与えられるような音は出ない。

      低音をあまく見てはならない。
      しっかり練習すべきだ。



      0
        • 2016.08.28 Sunday
        • -
        • 04:06
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        突然失礼します。この記事を読んで気になった点がありましたので、質問です。

        以前「楽器の構造上鳴らない音をマスターする重要性」の記事では、「基本的にポジションが一つ下にずれる感じに、いわゆるツボをつくる」とあったのに、今回の「強制倍音」は「ポジションは通常と同じか、〜」とあります。

        この2つの練習は、同じことを違うポジションの取り方でやっているようにみえるのですが、練習の効果等にも何か違いがあるのでしょうか?
        • A Darts
        • 2008/01/31 2:23 AM
        河野です。
        ご質問の回答ですが、2グレードあるという考え方です。
        ポジションが一つ下にずれる方は、いわゆる初心者向きで、
        音量もあまり大きく出ないのと、音自体が不安定です。
        しかし、この第一歩をしないと、次のグレードは困難だと思われます。
        ポジションが同じ方は、かなりの音量がでますし、
        音も安定します。
        ただしかなりの息を使うので、あまり長い音を得意としません。

        どちらかというと、個人的には、
        後者の方を強制倍音と呼んでいます。
        これは人によって呼び方が変わる可能性がありますので、あくまで参考程度にお願いします。

        質問ございましたら、遠慮なくコメントください。
        今後ともよろしくお願いします。
        • 河野 広明
        • 2008/01/31 2:47 AM
        なるほど、そういうことでしたか。

        丁寧な解説、ありがとうございましたm(__)m
        • A Darts
        • 2008/02/05 5:40 PM
        お久しぶりです
        東京に行ってしまったのねー
        ブログ楽しみにしてますから

        最近楽器吹くのが楽しいのさー
        • カワグチ
        • 2009/05/06 10:25 AM
        河野です。
        ご無沙汰してます。
        そうなんです。東京に移住しました。
        なんとかがんばってこのBlog続けて行きたいです。
        楽器吹くのが楽しい、サイコーですね!
        • 河野 広明
        • 2009/05/07 1:49 AM
        ブログ更新大変嬉しく思っております、東北在住の河野様のファンです。
        • 2009/06/04 2:00 AM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        楽器ファゴットを演奏
        音楽は聴くだけでなく、自分で楽器の演奏をすることで、 楽しさが広がっていきます。
        • 音楽・楽器・演奏
        • 2007/11/14 9:27 AM
        島村楽器は総合楽器店
        島村楽器は、日本国内で全国105拠点に展開をしている数少ない総合楽器店です。
        • 島村楽器は良い楽器
        • 2007/11/14 9:38 AM
        calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << January 2017 >>
        PR
        河野のスケジュール
        河野のスケジュールはこちらです。 是非ライブにお越しください。 http://jazztb.blogspot.com/
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM